美山荘

先日、京都・花背にある「美山荘」に行って参りました。

 

1回目は昨年2016年の10月で松茸やきのこなど秋の味覚を満喫しました。山菜好きとしては、やはり春の山菜が美味しくなる季節も外せない!ということで、早速またやって参りました。

 

京都市内から車で1時間、山育ちの私も酔いかけるくらいの峠を越えて辿り着きます。

 

3月も終わりというのに、なんとまだ雪がどっさり残っていました!でも枝をよーく見るとふっくらと色付いていて新芽が出そうな雰囲気。

f:id:harunatanoue:20170401174351j:image 

今回も前回と同じお部屋。お月見台の下にはとっても綺麗な川が流れています。

 

秋に来た時はこんな感じ!

f:id:harunatanoue:20170401173848j:image

f:id:harunatanoue:20170401174059j:image

 

香ばしくて美味しい草餅とお抹茶を頂戴しながら、長旅でクラクラした頭を落ち着かせます。

f:id:harunatanoue:20170401174508j:image

 

f:id:harunatanoue:20170401175200j:image 

元々銅に漆を塗ってあったそうなんですが、程よくはげてきてすごく良い味が出てる。こんなのうちにも欲しい…!!

f:id:harunatanoue:20170401174642j:image

 

お夕飯は日本酒をいただくためにお風呂上がりにビールを頂いちゃいました。

f:id:harunatanoue:20170401174929j:image

茶托とかコースターが一つ一つ可愛くて素敵…。

 

次はいよいよお待ちかねのお夕飯!

f:id:harunatanoue:20170401182619j:image